Nursing care

介護福祉士・介護員

専門的知識及び技術をもって、生活全般に関わる介助を行いながら、介護ニーズのある方々の生活に向き合い、その方の生き方や生活全体の支援を行います。

在宅復帰施設として、QOLの向上及び、利用者様・ご家族様への介護技術指導を多職種一丸となって取り組んでいます。またターミナルケアも行っています。

画像準備中
Work

主な仕事内容

  • 食事介助

    「たのしく」「おいしく」食事ができるよ、多職種と協働して利用者様の状態に合わせた食事形態や食事の姿勢を検討し、環境を整え、安全に食事摂取できるよう支援しています。

  • 排泄介助

    利用者様の排泄の状態についてアセスメントし、排泄リズムや習慣に合わせた排泄介助を行い、自立した排泄ができるよう支援しています。

  • 入浴介助

    利用者様の身体状況にあわせた様々な入浴方法で入浴介助を行います。利用者様の満足いただけるよう大切に介助を行っています。

  • 画像準備中

    移乗・移動介助

    施設内を移動する際の移乗・移動介助を行っています。また介助負担の軽減・転倒リスクの軽減を目的とした生活リハビリを実施しています。

  • 画像準備中

    レクリエーション

    個々にあった個別のレクリエーションや複数の利用者様が参加する集団レクリエーションを計画し実施しています。レクリエーションを通じて、身体機能や脳機能維持・活性化、コミュニケーション促進、生活の質の向上を目指しています。

  • 画像準備中

    委員会活動

    当施設には事故対策委員会や感染対策委員会など、12の委員会があり、サービスの質の向上を目的として専門的な内容の充実を図る為、委員会活動を行っています。

Company Structure

体制について

・介護・看護職員は入所者3名につき1名
・夜勤体制は介護士3名、看護1名
・急変時は協力医療機関(法人母体)大分三愛メディカルセンターへの相談体制あり
・ノーリフティングケア
当施設は「働きやすい」「安心して働ける職場」を実現する為にノーリフティングケアを導入しています。介護される側・する側双方において安心安全な、抱え上げない・持ち上げない・引きずらないケアを実践しています。

Exucute

実施していること

  • eラーニング研修制度

    時間や場所を選ばす学習できる、eラーニングを導入しています。様々な研修を受講することができ、スキルの習得・向上が可能です。

  • 教育体制について

    新規採用育成計画をもとに、OJT等の研修を行い、安心して職場環境に慣れ仕事を身に付けられる取り組みがあります。また職員間でコミュニケーションの活性化を図れる様、いろいろな職員交流の場を設けています。

Voice

スタッフの声

  • T・K(介護士) さん

    現在のお仕事について教えてください
    現在、わさだケアセンターで在宅復帰への支援を主とした部署で介護士として勤務しています。

     

    今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
    利用者様に初めて自分の名前を覚えてもらった時、「ありがとう」という言葉をもらった時、「あんたがいてくれてよかった」と言われた時が印象に残っています。

     

    仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
    ほぼ全介助状態で入所された方が、日々のリハビリや生活リハビリを通してADLが向上し、歩行できるようになって、利用者様や家族様の希望通り自宅へ退所されたときなどにやりがいを感じました。

     

    仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
    介護技術はもちろん大切ですが、まずは信頼関係を築くことを第一に心がけています。

     

    志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
    実習の時にケアセンターで実習をしました。その時、全体の雰囲気がよかったことと、職員同士和気あいあいと協力し合える環境だた感じ志望しました。

     

    当面の目標を教えてください
    自分自身スキルアップし、利用者様個々のニーズに合った介護を提供できる介護士になりたいです。

     

    将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください
    仕事上の夢としては、利用者様・職員からも頼られる立派な介護士になることです。プライベートの夢は車が好きなので、大きな車を買うことです。

     

    学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
    学生時代に学んだことは基礎となり、今の介護の現場での仕事にとても役立っています。学校での勉強や学習に真摯に取り組み、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

     

    その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください
    ノーリフティングケアを導入し、働きやすい職場環境です。また個々のライフスタイルにあった働き方ができる職場です。職員同士も仲が良く、協力しあえる雰囲気のある職場です。

  • H・A さん

    現在のお仕事について教えてください
    わさだケアセンターで、在宅復帰への支援を主とした部署で介護士として勤務しています。

     

    今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
    直接「ありがとう」と言われたことです。

     

    仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
    利用者様が無事に在宅復帰できた時にやりがいを感じています。

     

    仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
    常に明るく笑顔で利用者様に接することを心がけています。

     

    志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
    高校の時に介護を学び、その知識を生かしていきたいとの思いから介護士を志しました。ケアセンターで働いていた先輩から話を聞き、寮があることと福利厚生がしっかりしていると感じ、入職を志望しました。

     

    当面の目標を教えてください
    在宅復帰予定の利用者様の住宅環境などを知り、どんな福祉用具を使っていくのか等、具体的に知ることで当施設での在宅復帰のための支援に役立てられるようになりたいです。


    将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

    仕事上の夢は、ケアマネの資格を取ることです。プライベートの夢は幸せな結婚をすることです。


    学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

    勉強は大変だと思いますが、この仕事はとてもやりがいがあります。ぜひ一緒に働きましょう!

     

    その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください
    人間関係はとても働きやすい職場です。